令和二年分の控除証明書が郵送され始めました

令和二年分の控除証明書が郵送され始めました皆さんのお手元に控除証明書が郵送されてきていませんか?
控除対象のご契約をしていただいているお客様には、保険会社より直接控除証明書が郵送されています。
契約住所の変更なく転居していた場合は、郵便物が届かない場合がありますのでご注意ください。
そのような場合は、代理店にご連絡いただければ再発行手続きが可能です。

また、火災保険などの控除証明書は、保険証券にあらかじめ添付されている場合がございます。
郵送されて来ないなと思ったら一度保険証券をご確認ください。

よくあるご質問
Q.年金払積立傷害保険に加入しているのに「地震保険料控除証明書」が送られてきました。間違いではないですか?
A.平成19年1月の税制改正により、損害保険料控除制度が廃止され、新たに地震保険料控除制度が新設されましたが、この時、経過措置として一定の要件を満たす長期損害保険契約などに係る損害保険料については、地震保険料控除の対象とされました。地震保険料控除制度の中で保険料控除を行いますので、控除証明書ハガキの表題を地震保険料控除証明書としております。
「長期損害保険契約の経過措置」対象契約の詳細は、代理店までお問い合わせください。