もうすぐお盆休みです、ドライブ前に車の点検をしておきましょう

今年は、コロナのおかげで外出を控えている方も多いのではないでしょうか?
ふだん、特に点検していない方もロングドライブ前には運航前点検をしておきましょう。

①バッテリーの点検
真夏の自動車は、エアコン、カーナビ、スマートホンの充電など電力消費が大きくなりがち
そこに渋滞や夜間、雨などの条件が重なるとさらにバッテリーの負荷がかかります。
アイドリングでは、バッテリーに充電はほとんどできないのでバッテリー上がりになりやすいですから
特にご注意ください。

②タイヤの空気圧のチェック
最近はセルフサービスのガソリンスタンドが多く、タイヤの空気圧管理も自己責任です
空気圧が低いと、燃費も悪化しますし、パンクのリスクが上がります。
月に一度は、空気圧のチェックをいたしましょう。
日本車の場合は、運転席ドアの金具付近に指定空気圧の表示シールが貼ってある事が多いですから
普段から気を付けておきましょう

③ランプ切れはないですか?
こちらもセルフのガソリンスタンドが増えて、ランプ切れのまま走ってる車が増えています。
時々、テールのブレーキランプや車幅灯などの点灯チェックをしておきましょう。

④普段運転しない人が運転する事が増える、夏休みはより安全運転を心がけましょう。
夏休みや帰省に合わせてレンタカーやサンデードライバーが道路に出てくる機会が増えるこの時期
運転が上手な人は、そこに注意をして優しく交通社会に受け入れましょう。
挙動不審な車には、特にご注意!急ブレーキや急な車線変更などをするかもしれません。
車間を開けたり、余裕を持った運転を心がけましょう。

⑤どんなに注意しても事故は起こってしまう事も・・・
そんな時は、契約している任意保険の事故フリーダイヤルやロードサービスの電話番号は携帯電話に
あらかじめ登録しておきましょう。
当社取り扱いの損保ジャパン社の連絡先は下記となります。24時間365日サポートです
事故フリーダイヤルは、0120-256-110 ロードサービスは、0120-356-110