損保ジャパンのドライブレコーダー使ってみたよ!

ドラレコ必要性は、十分わかると思うのですが自動車保険のドラレコ特約使ってみて、いいところをご紹介

①壊れたら、無償交換 
 買取ではなくレンタルだから、すぐ交換してくれる。
 新機種が数年ごとに送られてくる 
 ドラレコの寿命は、青空駐車場など悪条件だと2~3年ぐらいでダメになる事もあるとか、動画保存に使われるSDカードも上書きし続けると記録媒体として劣化して記録できなくなることがあります。
 肝心な事故の時、写ってなかった!とかという事態を回避できますね。

②自動通報システム 
 事故のショックを感知すると自動的に保険会社とつながります。
 大事故の際、大ケガを負った時に自分の携帯で救急車を呼ばなくても、ドラレコの自動通話機能で、警察や救急車の依頼が可能です。
 さらに事故現場の位置は内臓GPSで、事故の模様は動画を送信して即座に対応可能。
 警備会社の駆け付けサービスも手配できます。
 登録した緊急連絡先にも自動的にメールが届きますのでご家族も安心です。

③GPSで位置確認ができる 
 盗難追跡や大きな駐車場で自分の車を探したり。
 お子様や高齢者が車で出かけた時に現在地を検索でき、急ブレーキや急ハンドルなどの安全運転指数を表示できます色々な使い方を出来て運用は様々・・・

④安全運転指数が高ければ、保険料が割引になります

⑤前方衝突アラームや車線逸脱アラームを搭載 
 最新の安全装備が付いた車には及びませんが このセンサー意外と頼りになります

まあ、普通の動画撮影だけのドラレコより超高機能で便利に使えるドラレコが損保ジャパンが提供するドラレコサービス、コストパフォーマンスいいと思います。